「昔はこんなじゃなかったのになぁ。なんでこんなことになっちゃったかなぁ」という話で絶対出てくるのが私の場合、肩こり・片頭痛です。
肩こりの始まりは明確に覚えていて、忘れもしない中二のテスト期間。
テストがあろうがなかろうが自主的に勉強はしない『アリとキリギリス』の話で言えば完全キリギリス派だった小~中学時代。(大人になってもキリギリス派ですが)
それが何を思ったのか、気合を入れてテスト勉強に励んでおりました。
テストの間の休み時間にも教科書を開いて必死に復習していたその時、
「あれ?なんか首が。。。いや、肩か?何この嫌な感じ???」
「ちょっと待て。。。。。。これが!」
「肩こり!!!!😱」
と肩こりの扉が開いた瞬間を今でも鮮明に覚えています。
なので改めて考えると中二から肩こりって、付き合い長いです。
まぁ、10代の頃は肩こりだからと言って特別何もしなくてもしばらく放っておけば治っていました。ここが若さの憎たらしいところです。
今のような「肩とか首とか目玉とか、全部もぎ取ってくれっ!」「パーツチェンジだチェンジ!」と心の中で叫ぶくらい肩こりがひどくなったのは、定かではないですがたぶん20代後半で大型コンピューター開発の仕事で毎日ディスプレイの小さくて細かいプログラミング言語を眺めていた頃からのような気がします。
その後も続く眼精疲労と姿勢の悪さは確実に肩こり悪化に影響を及ぼしています。
片頭痛に関しては、いつから始まったという記憶がございません。
肩こりはしても、「片頭痛?頭痛くて吐くの??さっぱり見当つかんわ」
と思ってたのを うっすら覚えているので、肩こりを繰り返すうちに頭痛も起きるようになり、肩こりと片頭痛がセットになり、それがだんだん重症化して行ったように感じます。
40代ではすでに片頭痛は慣れっこでしたが、市販の頭痛薬とピップエレキバンがあればなんとかやり過ごせていました。
片頭痛で吐き気をおぼえるといった症状もたまに出て来ていたので、逆にこの2アイテムは絶対手放せませんって感じでした。
更に50歳過ぎた頃、市販の頭痛薬も効かないしちょっと動けばケロ吐きそう。
何も出来なくてただ寝ているだけでベッドに横たわっていても勝手に涙が出るほど痛くて「ヤバい。これ死ぬやつかも」と感じるほどの肩こりとセットの片頭痛が数回ありました。
初めてそこまでの痛みに襲われた時はさすがに怖くて、落ち着いてからMRIを撮ったんですが、全く異常なしでした。
余談ですが、そんな酷い痛みに悶絶してもうろうとする中で
「このまま死んじゃうとしたら、後悔すること何かあるかなぁ?」
「や。。。別にないな」
「待って。金髪にしたかったんだ。それやってなかったわ。あー死んでから金髪やってみたかったとか思いそう」
と考えながら意識を失うように眠りについたんですが、回復してから即ベリーショートの髪を金髪にしました。
もちろんオシャのつもりでやったんですが、元々ガタイがでかいので金髪にしたら女子プロレスラーみたいになって隣の上品な奥さんから挨拶されなくなったと言う後日談もあります。
年齢的に言って、こんなひどい頭痛も更年期がらみかもしれないですね。
そう。いい年こいて初めて金髪にするのも全部更年期のせいです。きっとそう。
なんとかできないものかと日々試行錯誤しています。
そして、同じような悩みを持つ人ならこれを何とかすれば道は開けるんじゃないかと思うのが『枕』ではないでしょうか。
御多分に漏れず、私も枕ジプシーとしては自慢じゃないがかなり大金を投入しております。万単位のものから、ファッシマで買った千円くらいのものまで様々。
専門家から聞いたタオルを丸める方法やらTVで熟女タレントが「はぁ~、これすごく楽!浮いてるみたい!首が真っ直ぐ伸びるから首のシワも気にならないしっ」とかうまい事言ってるものまで、いくつ試していくつ葬ったのか?もはや分かりません。
自分に合わない枕だと、朝起きた時に結構な頭痛になっているので枕の合う合わないは最重要課題と言っても過言ではありません。
でも人より首が長い(ように見える?)首長族なタイプでもあるせいか、なかなか合うものと巡り合えず。。。(涙)
常に新しい枕を買いながら、「これもそのうち合わなくて捨てちゃうんだろうなぁ」と思うのが当たり前になっていました。
そんなある日、またもやTVショッピングの催眠効果にまんまとハマり、また新たな枕を購入。
これが今使っているトゥルースリーパーの枕なんですが、肩こり・頭痛がね、かなり減ったんですよ。奥さん。
御覧の通り、シングルベッドの幅と同じというデカさ。
カバーは確かアイボリーなんですが、かなり黄色っぽい(写真の色が変ですいません)
猫が乗って一緒に寝てることもあるので、よく見ると猫のヨダレ跡が。。。😅
使い始めて今8か月くらい経ちますが、全く肩こり頭痛が消えた訳ではないです。
たま~に、寝る前は平気だったのに朝起きたら頭痛がすることもまだあります。
でも、かなり減ったのは確かです。
これの前に使っていた枕が始めは良かったのに、だんだん朝起きると首回りが重いような変な感じで、放っておくと頭痛が始まってどんどん酷くなることも多くなり、最後の方は毎朝必ず首が詰まるようなすごく不快な状態になっていて、枕のせいじゃなくて何かの病気かと思うくらい毎朝酷い状態でした。
それが、今の枕に換えたらまず朝の首の詰まりのような不快感が初日から消えました。
なんせ姿勢が悪し、すっごいストレートネックなのでパソコン作業で肩こり頭痛が起きることもあります。
そうなると以前だと薬を飲んで寝てもさらに翌朝悪化していることも多かったですが、この枕にしてからは翌日も頭痛が残ることはありますが、前のような悪化はないです。
(あくまで私の場合ですが)
ただ、この枕の難点と言うか、横向き寝には向いてないんですよね。
メーカーもそんな所を自覚してか、横向き寝用の高さ調整シートが大小2枚ずつ付いていて、大でも合わない時は小を追加するとなっています。
猫背で枕と首の後ろに隙間が出来る人もこのシートを使って調整するとなっています。
私は猫背の横向き寝タイプなので大小両方使いました。
それでもまだ横向き寝での高さに満足できなくて、ハンドメイド用に買っておいた似たようなシートがあったのでそれも足して更にカスタマイズしました。
結局、今は枕はこれで良いかなということで落ち着いています。
と言うか、今の時点ではこれ以上の良いものが見つからないし、下手に換えたらまた調子悪くなるだろうからということで使っています。
でも家計簿を見直すと、この枕が来てから最初の1か月くらいは2つほど枕を新調しています。
2つとも覚えていますが、やはり朝起きた時の調子がすごく悪かったです。
それでやっぱりこの枕にすぐ戻っているんですが、今思うとその頃よりも今の方が使い心地は良いので、枕と頭や首の塩梅が丁度良くなるまでに1か月くらいはかかると思っていても良いのかもしれませんね。
他のものにしても一般的に枕ってだいたい1か月は様子を見る期間って必要なのかもしれませんね。(最初から合わないなら止めた方が良いと思いますが)
今回の枕は低反発なので余計に頭にフィットするまでに時間が必要なのかな~なんて思います。
横向き寝で言うと、子供の頃から左肩を下にした左横向き寝派です。
私個人の見解ですが、以前に左肩が五十肩になったのは長年の左横向き寝が祟ったのもあると思います。
(五十肩は整形外科で湿布・薬・注射なしのマッサージとリハビリに1年通って治りました。そういえばリハビリ期間中にこの枕にしたんだった)
他にも諸々の理由からやっぱり身体には仰向け寝が良いんだと思いますが、それが出来ないのが横向き寝派のつらいところ。
例外なくこの枕でも横向き寝で寝始めることも多いですが、いつの間にか仰向け寝になっています。
最近は身体が慣れたのか、始めから仰向け寝で寝られるようにもなりました。
他の枕では横向きのまま朝になることがほとんどだったので、この枕の形が仰向けに促してくれているのかなぁなんて思います。
欲を言えば、立ち姿の状態で仰向けに寝られる枕なので、立ち姿ですでに首に横ジワが入っている者としてはこの枕だと首に横シワが入った状態で寝ることになっちゃうんですよね。
出来ればもっとストレートネック改善枕みたいに首の前側が伸びるような状態で首にシワを作らないで寝たいのですが。。。
でもそうすると首の後ろにシワが出るのか。
う~ん。。。やはりまず痩せて首のぜい肉も落とせってことか。
とにかく、この枕だと首のシワは気になります。
あと、枕カバーの値段が高い。(3,900円とか😢)
自作しようにも形が複雑で普通の枕カバーのように四角く縫って終わりっ!というわけにもいかないです。
でもカバーの替えは欲しいし、まして私は毎日替えたい派なので仕方なくカバーの上にバスタオルを敷くというオシャレ感ゼロな事をしてしのいでいます。
そのうちカバーも自作しようとは思っていますが、いつになるやら。
あくまで個人の感想なので全くもってショップジャパンの回し者や関係者ではございませんが、枕としてはカバー合わせて2万近かったので「高っ!!」って感じですが
使用後でも返品返金可能とか1年間の無償交換とかあるので買いやすいかと思います。
私もそれ↑があったから買ったようなもんですね。
私は枕で調子が良くなったのは今の所この枕だけなので、枕ジプシーでまだ試していない方は一度試してみるのも良いかもです。