アラフィフのこそこそ話

アラフィフのはぷ子が楽しいこと・もの・スポットの話やたまに猫の話をお送りします

頭皮の匂いが予想外の方法で解決した話

頭皮臭解消までの道のり

匂いに翻弄される人生

 

私:なんか、右膝だけプルプルしてる-!ヒアルロン酸効果だー!若い膝みたい-💕

夫:ホントだ‼ 胸にも打ってもらって来いよ!

私:そうだよね!先生に言って胸にも…って、胸もこんなピチピチになったらアンタに見せないで外で遊ぶわ。しぼむまで帰って来ないわ。

先日、初めて右膝にヒアルロン酸注射を打った後、夫婦でこのようなアホな会話をしていました。

 

40代から爆発しては自然治癒を繰り返す右膝の爆弾。

今回は大爆発してまともに歩けなくなり、慌てて病院に行ったら即松葉杖を渡されて更に焦りました。

そんな訳で、五十肩では意味不明に拒否っていたヒアルロン酸注射も大人しく受けております。

 

そしてこのやり取りがあったわけですが、3回目の注射も済んだ今。

1回目のあのプルプルはよく考えると勘違いだった線が濃厚で。。。

つくづくアホです。いい大人が2人して。

  

膝の話はさておき、このように今では当たり前のように家庭内セクハラをしてくる夫。

会社では寡黙で通しているみたいですが、家ではほとんど下ネタと間違ったこと(忘れな草を「わすれそう」とか)しか言いいません。

私もいちいちウケるから夫も加速してます。

 

そんな夫ですが、付き合った当初(夫20代後半)はワタシ基準では好青年・好条件だと思っておりました。

 

f:id:hapbeauty:20190829175108p:plain

実際は「なんかあの人キモイ」との声もあったので、ここは個人の好みと若気の至りです。

良くある、若手芸人さんを「ステキ!」と言う女子と「えー⁉うそでしょ!」という女子派に分かれる。

そんなレベルです。

 

好“条件”と言うと目線が上からな感じですが。。。

『付き合う時にどうしてもこれだけは譲れない』と言う男性に対しての項目が私の中でいくつかあって、それがほぼ全てOKだったので好条件となっております。

 

項目としては、ヤバい団体の信者じゃない・マザコンじゃない・笑いのツボが一緒なんてのがありました。

 過去に失敗したことが項目として順次アップデートされています😅

 

その中に「匂いが変じゃない」というのもあり、夫はそれもクリアしていました。

 

匂いが変とは、人は完全無臭ではないですが、自分が好きな匂い、生理的にムリな匂い、気にならない匂い、瞬間的に「ぐぉぇっっ!」っと来る匂いとか、人体の匂いにもいろいろあるわけでして。好みも様々。

 

その匂いが「気にならない」、もしくは「好き」とか「嗅ぐと安心する」などがパートナー臭としては必須条件だったわけです。

彼氏だった時代の夫は汗かきでもなく、どちらかと言うと無臭タイプ。

夫のTシャツとかから微かに漂うのは安心できる匂いでした(変態かっ)

 

それが夫も40代後半になると「え?どうした??」ってくらい変な匂いを放つように。

 これがドライヤー直後限定なんですが、頭皮の匂いが尋常じゃない臭さに変化しました。

  f:id:hapbeauty:20190829180027p:plain

我が家は1階のお風呂場の横に階段があるのですが、夫が朝シャンして脱衣所でドライヤーをかけていると階段の上部まで頭皮臭が充満するくらい。

毎朝階段のところで頭皮の変な匂いに不意打ちされて「おえっ」っと言うのが私の日課でした。

 

おっさん臭かよ!いよいよおっさんだなっ!と思ったのもつかの間。

実は私も。。。(〃ノωノ)

 

50才過ぎて自分しか家にいない時にシャワーから出てドライヤーの後に階段上ったら夫の頭皮と同じような匂いが。。。!

その後も何度も確認しましたが、もうお約束のように匂っていて、夫婦ともども頭皮臭が半端なくなっていることを痛感しました。

 

普段は近距離でも「頭くさっ!」と言うこともなく、枕カバーはまめに換えているのもあり枕が臭いというのもないんです。

でも、夫婦揃ってドライヤー直後限定で周りの空気が臭いんですよね。

でもその後、洗い立てはちゃんと頭からシャンプーの匂いがする。

不思議な現象です。

あと頭洗わないで寝た翌日はさすがにつむじから頭皮臭がホワッと立ち上っていました。

 

夫40代前半、私は50になる前はそれぞれドライヤーをかけてもそんな頭皮臭はなかったと思います。

多分加齢とかストレスとかが原因かと思います。

 

加齢臭なら勝手に年取っちゃうんだもの。しょうがない。

 

でも、こんなに匂うんだったら大好きなスーパー銭湯行っても恥ずかしくてもう髪は洗えない。。。と言う落ち込み。

 

美容院でドライヤータイムになると「臭いかな、でもここで帰るわけにいかないし。でも臭いかな。。。」と目が泳ぎ出すあのハラハラ感。

 

やっぱり日常でちょいちょい気にするような場面が出てきたので、何とかならないかとネットでも「頭皮の匂いを消す〇〇」の記事とか前のめりで読んでいました。

 

合わなかった頭皮臭対策

 

そこでまず変えてみたのがシャンプー。

 

f:id:hapbeauty:20190829114640j:plain

 

頭皮の匂い対策用のシャンプーを購入してみましたが、全くの変化なし。

頭皮臭がなくなるどころか、そもそもシャンプー自体の匂いがきつめで色んな匂いが混じってシャンプー直後の我が家は(一瞬ですが)臭みの館に。

 

夫はシャンプーの匂いがきつくて嫌がるし、私はかゆみが出るのでいまだ使い切らないまま風呂場に残されています。

やはりシャンプーは好みとか体質とかに左右されるところが大きそうです。

うちはダメでしたが、写真のシャンプーはしっかりした会社が作っている物なので、きっと個人差があると思います。合う人には合うのかと。

 

他にも頭皮にもみ込むナンチャラとかあったんですが、我が家は猫がいるので特にミント系や柑橘系の香りはもともと禁止。

だいたい頭皮対策の商品ってそう言うスッキリさわやか系なのばかりでうちではほとんどの商品が却下。

 

(なんで猫?かは話し出すと長くなるので割愛しますが、“猫 アロマ”なんかで検索するとかなり出てきます)

 

外側からのアプローチがダメならもはや打つ手なしか。

と諦めかけていました。

 

夫婦を救った頭皮臭対策アイテムはこれ!

 

そんな時、偶然デオドラント対策用のハーブティーを発見しました。

 

それは、『デオドラントブレンド』と言うブレンドハーブティー

『マリエン薬局』と言うハーブティなどを扱っているドイツ系のお店の商品です。

 

www.marienremedy.com

 

 

かなり昔からマリエン薬局のウーマンブレンドと言うハーブティーを継続購入しているのでたまにサイトを見に行くんですが、今回たまたまデオドラントブレンドが目に留まりました。

 

コメントには旦那さんが体臭が消えて喜んでるとか惹かれるものが多くあり、丁度いつものウーマンブレンドが再購入時期だったのでダメもとで一緒に頼んでみました。

 

主人の汗の匂いが、会社から帰宅しても全く匂わずびっくりしました

評価

神奈川県 ずみ様 41~45歳

体臭・デオドラントに関するお客さまレビュー このハーブティーは大好きでまとめ買いしています。とくに主人がお気に入りで手放せないと言っています。デオドランドブレンドを飲みだしてから、主人の汗の匂いがなくなりました。とても汗をかいてすぐに着ているTシャツが匂ってしまいとてもストレスを感じていましたが、飲みだしてから会社から帰宅しても全く匂わずびっくりしました。

引用元:マリエン薬局

 

 あくまで私の超超個人的意見ですが、

マリエンさんのお茶は即効性のあるものと、長期間飲んでじわじわ効くものがあるように感じます。

 

ウーマンブレンドは生理痛や月経困難症に向けたお茶で、私はこれなくしては毎度のひどい生理痛はもはや乗り切れないというくらい当たり!な商品です。

 

でも、他に試したブレンドティーは1袋では効果が分からず、せっかちな性格から「もういいや」と止めてしまったものもありました。

マリエンさんも3か月は飲んでみて欲しいとサイトで言っているので、こらえて続けたら成果もあったとは思うのですが。。。

 

 なので今回も即効性は期待せず「1袋で分かんなかったらやめちゃお~」と適当な気持ちで購入したんですが。。。

 

これが当たり!でした。

 

デオドラントブランドを数日飲んだだけで、例の階段の頭皮臭がない!

ドライヤー直後だし脱衣所くらいは匂ってるだろうと思いきや、脱衣所も頭皮臭が全然しない。ノンスメルです。

ノンスメルと言えば、昔キムコってありましたよね。どこの家の冷蔵庫にも入ってた黄色いやつ。懐かしい。

両方検索すると進化してまだ生き残ってるんですね。驚き~。

 

 

f:id:hapbeauty:20190827212701j:plain

デオドラントブレンド

淹れるとこんな色です。あまり匂いも癖も無くて飲みやすいです。

 

 

f:id:hapbeauty:20190827212928j:plain

全成分はこんな感じ。ハーブしか入ってません。

これで匂いに作用するとは…ハーブあなどれじ。

 

本当は毎日1杯は飲もうと思ってはいるのですが、飲み忘れる日も多かったり。

夫は淹れても2口くらい飲んで残りは置きっぱなしでソファで朝まで行き倒れていて、翌朝「このお茶お高いんだからねっ!猫に嗅がせたくないからすぐ飲んでっつたのに!」とプンスカしながら捨てることも何度もありました。

 

なので週3~4日(1日マグカップ1杯)飲んでるかな~という大変ゆるい感じです。

それでも3週間くらいしたら「あれ?ちょっと待って。匂ってない!」となりました。

 

その後もゆるい続け方は変わらず、でも毎日ドライヤーの後には確認していますが、やっぱり頭皮臭はしないです。

 

もともと夫も私も体臭が薄い方で体臭の方はあったのか?減ったのか?よく分からないんですが、問題のドライヤー直後の頭皮臭は消えています。

 

これでスーパー銭湯行ったら全身洗って仁王立ちでドライヤーもできます(涙)

 

これからもゆるく続けつつ、たまに止めて様子見るとかしてみたいと思います。

これで70代80代になっても加齢で悩まなければしめたもんです。

 

若い頃はシャンプーは恋コロン髪にもコロンヘアコロンシャンプーとかアグリーとかSASOとかフレグランス重視だったせいもあって、頭皮臭なんて全く気にしてなかったのに。。。

臭いか否かじゃなくて、いい香りがするか否か。そこが問題でしたよね~。(遠い目)

 

ドライヤー後の匂いがすごいことになるとか、頭洗ってんのになにこれ?とかは全く想像していない世界に住んでたんですね。私たち。

年を重ねるっていろんな意味で驚きです。

 

体臭とか頭皮臭で悩んでいる方は値段も送料も高いしドイツから来るので日数かかりますが、諦める前にマリエン薬局のハーブティーはどうでしょうか??

(いつもながら、回し者ではありません。いちユーザーです)