アラフィフが知ってるとイイかもしれない話

50代がイキイキ楽しく暮らせるために役に立ちそうな話をメモしてます

パソコン用椅子のやっつけリメイク

前回ネコの話をアップしたら意外にもいろいろ楽しく、いっそこのブログはネコブログにしちまおうかと考えている今日この頃です。

 

ブログ名変えちゃって~♪アイコンもネコにしちゃって~♪なんて考えてるだけでなんだか楽しいです。

 

とは言え、我が家のネコたちも13歳。

寝子だけに寝てる時間も増え、山ほどネタがあるわけでもないので (;^_^A とりあえずブログネコ化計画は置いておいて、今日は先週末にDIYした椅子の話です。

 

  

パソコン作業用の椅子をリメイクしたよ

ある日椅子が壊れた

数年前に買ったパソコン用の椅子。

下半分は車輪付きで事務の備品ちっく。

でもパイプ部分は事務所にありがちな黒とかシルバーではなく珍しく白色。

 

上半分はちょっと変わったパッチワーク風。

 

実用性とかわいさを兼ね備えているところが気に入って購入しました。

 

出会いは大型量販店。

たしかこのパッチワーク風のデザインって当時某オシャレ家具メーカーがそこそこ高値で出していて、

「え~、こんなえげつなくパクるかね。パクり方すごくない?」

とか言いつつも、量販店だけにお手頃価格。

 

「うちのPC周りなんか誰も見ないし、かわいくて車が付いてて座り心地悪くなければパチもんでもいいわ」

と即購入したのを覚えています。

実際正真正銘のパチもんかどうかは不明です。

  

それから数年。

 

ある日座って背もたれに寄りかかると『ぐーーーーーーーーーん』て。

天井見える勢いでのけぞるし。

 

なんじゃこりゃ?と確認すると背もたれと座面の境目がグニャグニャ。

  

「折れてんじゃん……あいつ、やりよったな」

 

ということで、前夜に夫がいつものごとくダランと姿勢悪く背もたれに寄りかかって深夜のゲームに夢中になっていて折ったのはすぐ分かりました。

 

本人(40代会社員)に問い詰めると

「いや、前からなってたし。オレじゃねーし」

と視線を泳がせ小学生のようなウソの付き方をしていました。

 

こんなんもう捨てるしかないと言いつつ、最近の断捨離で容赦なくボカスカ物を捨てていたのでさすがにそろそろ勿体無いお化けが出るんじゃないかと (;^_^A

即廃棄というのも気が引けます。

 

今までそんなに愛でていたわけでもないけど、意外と気に入っていたらしいという自分の中の愛着にも気付き、

「座り心地とかパソコン机との高さの相性とか丁度良かったし、また同じようにイイ感じの椅子を探すのも面倒くさいし、背もたれ取ったらリメイクできるんじゃないの?」

てことで、とりあえず折れている部分の布の縫い目をほどいて中を見てみる事にしました。

  

 

リメイク作業

 f:id:hapbeauty:20201030175848j:plain

リメイク前写真

 

写真👆だと分かりにくいのですが、折れて背もたれが後ろに倒れています。

(折れる前はもっと背もたれが垂直に近いくらい真っ直ぐでした)

 

糸をほどいてみると、案の定、座面と背もたれが真っ二つ。

 

f:id:hapbeauty:20201104110029j:plain

 

ラッキーだったのか??割れ目は複雑に割れたりせず、まぁまぁきれいに二つに分かれていました。

 

こりゃええわと更に背もたれの土台(薄いスポンジが貼ってありますが、その中はプラ製?)全面に接着剤で貼られていた布を引っぺがしてみる事に。

 

意外とサクサクきれいに剥がれます。

 

……と、ここでトラブル発生。

 

布の裏側にカビが Σ(゚д゚lll)ガーン

 

ハウスダストアレルギーですが、日頃座っていて何も感じなかったので油断していました。

 

背もたれの土台側のスポンジにカビは見えなかったのですが、べリベリと布を剥がすたびにカビなのか?得体のしれない粉が舞ってたちまち目は痒いわくしゃみ鼻水は出るわ。

 

これがきっかけで数日の間、鼻はグズグズ、目と口の中の上あご側が痒いし、くしゃみもたまに連発していました( ;∀;)

追記:5日後くらいに治まりました。でも写真見ただけで痒みが……(^^;)

 

なぜかキャットタワーの横で作業してしまったので、全て終わってからメッチャ床とかタワーとか拭いてナノイー空気清浄機かけました。

あの飛び散った粉は何だったんだろう……

 

お天気も良かったので外でやれば良かったです。

 

背もたれ側の布を全部剥がしたら、座面側(お尻がつく方)の布を長めに取ってザクザクカット。

(写真撮れば良かったんですが、撮り忘れました(^^;)説明が分かりにくくてスミマセン)

 

座面側の布を二重に折って、座面の底側を覆っていた布を巻き込むようにして座面底に縫い合わせて完成。

 

作業時間は、トータルで1時間かからず終わりました。

 

f:id:hapbeauty:20201104114915j:plain

 

 

 

完成と感想

  

f:id:hapbeauty:20201112100954j:plain

完成品です👆

 

折れた部分の両端が出っ張っていたのを面倒くさいのでそのまま縫い込んだら、予想外にネコの耳みたいになってシルエットがネコの輪郭っぽくなりました(笑)

と、思い込みたいw

 

この両端の出っ張りは丸く削ったらより作業椅子らしい形になったのかもしれませんが、とにかく鼻炎が激しくて一刻も早く作業を終わらせたかったためにそこはガン無視しました。

 

ネコの輪郭かどうかはともかく、味のある形になったのではないかと……。

 

自分で手を加えるとブスな見た目もまたかわいく見えてしまうリメイクの不思議です。

 

リメイクしてみて、自分でも以前よりもより愛着がわき、

「捨てなくてよかった」

「鼻炎ひどくてもリフォームして良かった」

と思います。

 

背もたれがなくなっただけで狭い作業机周りが少しスッキリ広く感じられるのも予想外に良かったです。

 

難点は背もたれがなくなると、椅子を机の下から出し入れする時に少しかがんで座面を持って動かさなければならないので、腰痛・膝痛の時は一瞬衝撃波が来る場合があるので気を付けなければならない点です。

 

作業に関しては、服など通常の縫物をする時は細かく丁寧に縫うのが好きなのですが、椅子に関してはそれは通用しないと言うか、大きくザックリ縫わないとやってられない感じだった点が新発見でした。

 

普通に布類を縫う針と糸を使いましたが、出来れば針だけでも太めのものを用意すればもっと楽に作業できたかもしれません。

 

 

とまぁ、反省点などはこんな感じです。

 

今回はやっつけで完全自己流リフォームでしたが、一度椅子の布張替ワークショップなんかあったら習ってみたいなとこれまたワクワクが増えました。

 

私が一時期かなり憧れていた自称 ❝ 捨て変態 ❞ のゆるりまいさんも昔、捨てる前に再利用を考えると言っておられましたが、捨てる前に

「これは何かに使えないか??」

と考えて実際工夫して使ってみるのって楽しです。

決して貧乏性ではない (^^;

 

 

一時期かなりハマったゆるりまいさんのマンガ👆

まだミニマリストという言葉が市民権を得ない時期から断捨離されていて、その様子を作品にされていました。勝手にミニマリストの元祖だと思ってますw