アラフィフのこそこそ話

50代大人の女性に向けてお役立ち情報や楽しい話題をこっそりお届けします(たまに猫の話も)

断捨離をくぐり抜けた強者・PEACHJOHNのレオパード柄トートバッグはやっぱり使える

ちょっと奥さん、ヒョウ柄のことをレオパード柄って言うて知ってました?
知らなくてずっと大きな声で「ヒョウ柄!」と連呼していたはぷ子です。

そんな私のレオパード柄のピーチジョンのバッグなどが思いのほか使えるので、今回はアラフィフ・ファションについての話です。
(あえてヒョウ柄と呼ばせてもらいます。慣れてるからw)

 

 

アラフィフでも使えるヒョウ柄バッグとアニマル柄について

断捨離で大後悔

数年ぶりにクローゼット内の断捨離をしました。

本当は布製品はリフォームしたいけど時間がなくて、今回はダメージがあるものは処分する方向で考えて、断捨離前から頭の中でだいたいの処分品は描かれていました。

その中に7年前に買った通販サイト・ピーチジョンのバッグがありました。

引用元:www.peachjohn.co.jp



キャンパス地のちょっと出かけるのにちょうどよい大きさのヒョウ柄で、気に入って色違いの赤も持っていました。

2つともかなり愛用して、赤の方は洗いすぎて生地が擦れてボロボロっとなってしまい処分。ヒョウ柄の方は赤なき後もずっと使ってました。

しかし、購入から5年目くらいでヒョウ柄の方も開閉するマグネット部分の生地が切れて、バッグの中でマグネットがぶら下がっている状態に。
雑な開け方がいけなかったようです。

f:id:hapbeauty:20191120110902j:plain
こんな状態。。。(涙)
凹と凸を並べて撮っていますが、凸の方も生地が擦れ始めてます。
早く直さなければ。。。


修理しようと思いつつそのままで、そのうち出番も減り、最近は全く使わず。

そして今回、断捨離スタートと共に「ありがとう」とお別れを告げて、処分用の袋の中へ。

断捨離も半日くらいで終わり、あとは今回出た45リットルの袋4個分の処分品をゴミの日に出すだけ。
諸事情から先に2袋を翌日のゴミの日に出して、残りの2袋は翌週の布のごみの日に出すことにして残しておきました。

そんな矢先、
「あー、この服だったらバッグはヒョウ柄のあれが良かったなー‼」
という事案が発生。

「あれ多分捨てちゃった方のごみ袋に入ってたんだな~。あー、捨てちゃったかー」
「あの形と柄はもう売ってないんだよなー。あれが良かったんだよなー」

こう思い始めたら、なぜかあっという間にものすごい後悔の念が押し寄せる不思議。
お片付けあるあるなんですかね?
とにかく、しばし後悔しかない状態に。
諦めきれずにダメもとでまだ捨てていない方のごみ袋を開けてみると。。。

あったんです!アタシのピーチジョンのヒョウ柄のバッグ。

もぅ、かなり嬉しかったです。
今年の嬉しかったランキングの上位に間違いなく入るくらい嬉しかったです。

「ごめんね。ヒョウ柄バッグ」
と抱きしめた後は、第2次ヘビーユーズの波が来てかなりの確率で使用中。

ピーチジョンのヒョウ柄バッグ、強し。です。
やっぱり大きさもデザインも使い勝手が良いんですよね。このバッグ。

残念ながらヒョウ柄は今は扱っていないようですが、今でもピーチジョンではサイズやデザインや名前が変わるものの、ほぼ同じキャンパスバッグをロングセラー定番商品として扱っています。16年のロングセラーなんですって。

私が買った時は「ウォッシュドキャンバストートNEO」という名前だったのですが、ほぼ同じ形のものは今は「2WAYレーシィキャンバストート」という名前で出ています。

ロングセラーってことは、きっと私のような根強いファンがいるんですね~。

あと、現在は「2WAYレーシィキャンバストート」とはちょっとデザインの違うキャンバスバッグ「キャンバストートシスターNEO」もあり、どちらもS・M・Lの3サイズがあります。
(ヒョウ柄のは購入当時Mサイズでした)

引用元:www.peachjohn.co.jp

現在在庫が少ないようですが、また新たに販売する可能性はあると思われます。


引用元:www.peachjohn.co.jp

こちらはSとMサイズがまだあるようです。(2019.11.21現在)


アラフィフも使えるPEACHJOHNのバッグ

「これお店に買いに行くのはアラフィフだし、恥ずかしいし、でもこれとあれを組み合わせればイタくならずにアラフィフでもOKだと思うのよね」
と思う若い子用のファッションアイテムってないですか?
私はしょっちゅうありますww

そんな時に通販サイトなど、店舗に行かずして購入できるシステムは便利です。

特に私はかなり昔からアラフィフになった今でも良く使い続けている通販サイトがフェリシモとピーチジョンです。

ピーチジョンは、もともと下着が多いせいか、 
“若くてまだまだ彼氏とのデートに全精力をかたむけるピチピチ女子”
が使うイメージがあります。(え?私だけ?)

しかし、アラフィフでも欲しくなるようなものも結構あるんですよ。
私の周りの同い年も何かしらピーチジョンで買ったものを持っています。

私は特にバッグとフィットネス用品が値段もお手ごろでデザインもオシャレなのでおすすめです。

カタログが自宅に届くのが楽しみの1つだったんですが、2019年秋号をもってカタログは廃止になってしまいました。

f:id:hapbeauty:20191121144349j:plain


愛読書が減ってしまってガッカリです。
紙媒体が減って行くのは時代の流れなのでしょうか...。

現在はアプリや通販サイトと店舗での販売になっています。
まぁ、サイトがあれば引き続き買い物が出来るのでありがたいです。

ピーチジョンのバッグは他にも過去にかなり買いました。
今回もヒョウ柄のバッグを救済して再び使い始めたら単色も欲しくなって、キャンバストートシスターNEOシリーズのクリアブルーとブラックの2色を新たに購入しました。

 

f:id:hapbeauty:20191121143733j:plain
どんだけ好きよww
でも意外と偏らずにまんべんなくローテーションしています。


最近は滅多にないんですが、気に入ると色違いで買ってしまう悪い癖が久々に出ました。ピーチジョンおそるべし。

サイトを見ると、「2WAYレーシィキャンバストート」は、現在は開閉がファスナー。
ショルダーストラップもついているようです。
さりげなく進化し続けています。

最近買った「キャンバストートシスターNEO」は、ヒョウ柄のよりも若干サイズが小さくて、サイドのポケットなし、ストラップ付です。

キャンバス地のストラップはあまり好きではなかったんですが、ピーチジョンのは幅広になっていて、肩にかけた時にとっても楽なんです。
ありがちなショルダーストラップの幅よりも太くすることでオシャレ感もあって、取り外し可能なので用途やTPOで付けたり外したりして使っています。

 

キャンバスバッグのマル秘テク

余談ですが、布製のバッグって中敷きがあればまだしも、何もないと物を入れるとたる~んって底の部分がなりませんか?
底の部分がオムツで丸くなった赤ちゃんのお尻みたいな膨らみが出来ると言うか。。。
バッグ内も布と言う柔らかい素材ゆえにまとまりなくゴチャつくし。

f:id:hapbeauty:20191121212404p:plain


私のヒョウ柄とほぼ同じ形の現在のピーチジョンの定番バッグ「2WAYレーシィ」には底板が入っているようなのでこの技は必要ないですが、私がヒョウ柄を買った頃には底板がまだ付いていませんでした。

なので、私は見た目に底が丸くなるのも中がゴチャつくのもイヤで、100キンの収納ケースを入れています。

f:id:hapbeauty:20191120113151j:plain
よく100キンで見かけるアレです。

f:id:hapbeauty:20191120113333j:plain
バッグと比べるとこれくらい。


これは私が初めて整理収納アドバイザーを習った時に講師をして下さった大橋わか先生のアイデアなんです。
(余談ですが、私は整理アドバイザー1級を取得していて、しばらくアドバイザーをしていた時期があります)

引用元:tanonews.com


わか先生は知識も経験もとっても豊富な先生です。優しくて面倒見が良く、元看護師さんなのもうなずけます。
最近はTVや雑誌に大活躍で気軽に相談出来なくなってしまいましたが、初めて習った先生がどんどん飛躍されて行くのはとってもうれしいです。

f:id:hapbeauty:20191121145454j:plain
左:ヒョウ柄のは収納ケースなし。
右:黒の「シスターNEO」は収納ケース入り。

底もピシッと平らになって、バッグの四角い形が保てるので気に入ってずっと使っています。

バッグインバッグを使うほどではない小さめのバッグだとこのケースが間仕切りもしてくれるのでゴチャつきも防止できます。

f:id:hapbeauty:20191121182617j:plain
物を立てて入れられるので上から見た時に一目で見渡せます。
このバッグ、ガシガシ洗えるので頻繁に洗っているせいかよく見ると内側に毛玉が。。。(;^_^A
外側はかための生地なので毛玉はないです。


初めは「収納ケース持ち歩くの?」と思ったんですが、やってみたら安上がりだし快適でした。
バッグの中のゴチャゴチャやヘタレが気になったら試してみてはいかがでしょう。
 

 

アラフィフが使うアニマル柄の良い点・注意点

ここからは個人的な意見ですが、私が思うところを書いてみます。

 


アニマル柄の良い点

 

ポイントとして使える

f:id:hapbeauty:20191120111045j:plain
今年の夏は、こんなコーディネートが多かったです。
(モデルになる自信は1mmも無いので実際着ている写真じゃなくて分かりにくくてスミマセン)


 
「大人しめ」とか「定番」なコーディナートの時にバッグや靴などの小物で使うと使いやすくて、ワンポイントにもなってオシャレ感が楽しめます。

間違って攻めてるコーディネートと合わせるとバブリーな昭和感が出て “昔を脱ぎ捨てられない人感” が出てしまいますw



フレアスカートでも甘すぎないコーデが出来る

 

f:id:hapbeauty:20191121120231j:plain
こちらも分かりにくくてスミマセン。
トレーナーにスリットが入っているので動きやすいです。

最近の流行りのロング×ロングに乗っかって、足首までのヒョウ柄フレアスカートにひざ下丈のロングトレーナーを組み合わせて柄をチラ見せしています。

靴や小物を優しい色や素材にすると女性らしくて、でもアニマル柄が甘すぎるのを抑えてくれるので大人コーデが出来ます。

私は女性らしいフレアスカートなどフェミニンな装いは苦手なんですが、ヒョウ柄にすることで抵抗なく使えています。

 

おばあちゃんになるほどヒョウ柄を使うとカッコよくてオシャレ


これは私の超個人的意見ですし、好みによって違いますが、私は何度も渋谷で高齢女性のヒョウ柄ファッションを目撃しております。
みなさん「デザイナー関係の方かな?」と思わせるセンスの良さを放っておりました。

白髪のおばあちゃんなのにアニマル柄のスカーフをワンポイントで巻いていたり、おじ靴にヒョウ柄の靴下を履いていたり、上級者になるとアニマル柄とレースを組み合わせたジャンパーを着てモノトーンでまとめている方もいて、さっそうと歩かれる姿は素敵でした。

30代の今どきのダンサーの子も「そういう女性って話しかけたくなっちゃう」と言っていたのでステキな人は年齢層関係なく憧れられるんですね。

憧れのお手本女性がいるってありがたいです。
私も80代になってもアニマル柄をステキにカッコよく使いこなせるようになりたいです。

 

 

アニマル柄注意点

 

その年の流行によりヒョウ柄でも微妙に違う

 

今年はダルメシアンに近いヒョウ柄なんだそうです。
そういわれれば、ドット柄に近い感じなんですよね。

f:id:hapbeauty:20191121220100p:plain
ダルメシアン ↑


なんか変だと思ったら、それは過去に流行ったヒョウ柄模様かもしれません。。。
と言っている私のヒョウ柄バッグも今年風ではないんですが、お気に入りなので構わず使ってます。
色んなヒョウ柄の模様を見比べてみるのも面白いです。

 

アニマル柄は1点使いで


かなりセンスが良いか奇跡が起きない限り、他の柄と合わせたらまとまらなくなる確率高いですし、合わせにくいですよね。

私はアニマル柄と合わせるなら、他の物の素材もなるべく編み目などない物がまとまりやすい気がします。
ヒョウ柄と別柄を合わせ使い出来る達人は関西マダムだけです。

 

1つ使い出すと意外と合わせやすいから、ヒョウ柄を無意識に次々買うようになる


これは同い年の友達(独身時代はアパレル系勤務)に言われて「ハッ!」としたんですが、
「こういう柄ってどんどん増えてくでしょ」
と言われ、そういわれると確かにクローゼットにヒョウ柄が増えていました。
服でも単色とヒョウ柄があったら迷わずヒョウ柄を選んでいたりして。

1コーディネートで柄物は1つだけを鉄則にしてはいても、自分でも気付かないうちにヒョウ柄おばちゃんの道を歩んでいたのかもしれません。
無意識って怖い。。。

あまり同じような雰囲気のコーディネートばかりになるのもつまらないので、友達に言われてからは買い物の時は気を付けるようになりました。



広い面積をアニマル柄が占めるとインパクト大きすぎてオシャレ感なくなる


こちらもかなりの面積をヒョウ柄で埋めても大丈夫なのは原宿系の若い子か関西マダムだけと考えておいた方が安全かもしれません。

f:id:hapbeauty:20191121190133p:plain

使いやすいのは狭い面積のアニマル柄の物をワンポイントが楽かと思います。

 

 


とまぁ、ヒョウ柄好きの私の意見をつらつらと書いてきましたが、いかがでしたか?

もし今までアニマル柄は避けていたのなら、一度使ってみてはどうでしょうか?
違う世界の扉が開くかもしれませんよ。